坂口 健一朗さん

医療法人社団 陽梛会
三軒茶屋ARTレディースクリニック

役職:理事長・医師
業界:医療
マネジメント人数:23人

クリニックを経営している中で、パートナー(スタッフ)との関係が今ひとつ良くなく、自分が目指している目的や目標を上手く伝えられていないと感じます。
また、医師として、患者さんに治療内容や方針を説明してもこちらの考えが上手く伝わらず、誤解を生じてしまうこともあります。

コーチングを知ったきっかけは、友人でした。コーチングによって自分のやりたい事や、やるべき事を上手く整理し行動に移せていると聞き、エッセンシャルコーチングの講師、鈴木さんのコーチングを自分でも受け始めました。最近抱えている悩みについて鈴木さんに相談したところ、スクールのお話をいただきました。自分が信頼している方のセミナーであれば安心して時間とお金を投資できると判断し、受講を決めました。

初回の対面授業は仰天しました。話をしてみないと人の考えはわからないこと、そして、人の考えは全く同じではないと実感しました。自分の意見を一方的ではない方法でしっかり相手に伝える方法を学ぶことで、他者との関係を上手く構築できるのではないかと学びました。

コーチングを学んだ後の理想の姿は「自分が伝えたいこと、患者さんが希望していることを双方がよく理解して治療を進められ、良好な関係を築けている自分」です。また、パートナーと自分が「私は〇〇〇だと思う」という「I Message」(私を主語にしたメッセージ)を発信できるようになっている姿を目指します。