木村 多喜子さん

本業:会社員

業界:電子製造業
役職:管理グループ 主任
企業規模:150人
マネジメント人数:2人

副業:コーチング、ファミリービジネスアドバイザー

会社員として、従業員の皆さんからライフステージの変化に合わせて手続きなどをすることから、大切なお話を聞く機会が度々ありました。お話は聴けてもお力になれない無力感から、傾聴だけでなく行動変容の後押しをするコーチングを学び始めました。

はじめは本業で必要だったコーチングですが、定年を見据えて起業をしたいと考えるようになりました。会社員生活が長かったので、起業をするマインドチェンジに苦心していたところで、このエッセンシャルコーチングを知り、起業モードにシフトしたく受講を決めました

過去に他社のオンラインスクールでコーチングの基礎を学んだことがあります。内容も金額も満足でしたが、違う視点でも学びたいと思っていました。
エッセンシャルコーチングはオンラインと対面のハイブリッドですが、初回の対目授業を終えて、やはり対面では心がよく動くし、没入感が違うと感じています。自身の経験値を上げ、パラダイムシフトを起こしやすいと思いました。

エッセンシャルコーチングが大切にしている「他者を活かすためにまずは自分を活かす」について、私も同感です。コーチ自身の体験したこと、理解していること以上には、他者への理解は深まらないと考えているためです。
自分の特性は自分では理解しづらいと感じます。コーチの力を借りて自分の特性を知り、それを活かす方法を掴める体験があることで、他者がどんな状態にあるのか、どんな感情を味わっているのかが理解できるようになると思っています。